2014/06/27

















最近グループ会社のリンダさん主催でデッサン教室なるものを
開催していただいてます。隔週で全15回ぐらいだったかな。
講師は佐々木啓成さんです。同郷で同い年なので妙な親近感が。

2回目の今回は漫画の模写でした。ちょっとエッチな感じで
申し訳ないですが何とかバランス取れてるでしょうか・・・
いわゆる石膏などを描きまくる普通のデッサン教室とは
違ったアプローチの仕方で教えていただけるそうなので、
朝早いんですが毎回楽しみにしています。
自分はまともにデッサンしたのは高校の時ぐらいだったので
こういう機会があればぜひ参加したいと思ってました。

CG業界は絵が描けたほうがいいですかとかデッサン
できたほうがいいですかなどこの手の話は永遠に
尽きない気もしますが、できないよりできた方がいいのは
間違いないですよね。画面のレイアウトとかキャラのポーズ、
モデリングでのバランス感覚とか何かおかしなものを
見抜く力みたいなものが自然と養われるような気がします。